裸の撮影「虐待ととらえず」=介護老人施設側が会見−宇都宮(時事通信)

 宇都宮市の介護老人保健施設「宇都宮シルバーホーム」で、介護職員5人が入所者の裸の写真を撮るなどした問題で、施設を運営する医療法人北斗会の尾崎史郎理事長らは19日午後、記者会見し、「介護に対し不信の念を抱かせ、おわび申し上げる」と謝罪した一方、「決して虐待ととらえなかった」と弁明。問題を市に報告しなかったことを明らかにした。
 同会によると、今年2月に職員から聞き取った結果、上半身裸で四つんばいになった男性入所者の撮影、女性入所者のほおへのペイントのほか、20代の男性職員が、入所者を必要以上に高い位置からベッドに移したり、後頭部を手のひらで強く押したりしたことが判明したという。
 尾崎理事長はこうした行為を「不適切」としたが、虐待と認識せず、報告しなかったことについては「厚生労働省の虐待防止法などを検討した結果だ」と説明した。
 同会はかかわった職員5人のうち、4人を訓戒処分とし、これまでに3人が自主退職した。 

雑記帳 「エゾヒグマ館」公開へ 札幌(毎日新聞)
<踏切事故>盗難バイクと電車衝突 警察に追われ…四日市(毎日新聞)
トヨタへの訴訟併合=米加州で審理へ(時事通信)
鴻臚館跡事務所火災 連続放火の疑い 付近で5件の不審火(毎日新聞)
<山崎直子飛行士>赤いシャボン玉できた 長女の疑問に実験(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。